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2008年6月

2008年6月29日 (日)

見せてもらおうか!増大くんVer2.0の性能とやらを!

Diary_akaisuisei_04_2

と言うわけで、増大くんVer2.0が手に入ったので、イオンチェッカーで測定して見ました。
(増大くんVer2.0の性能の全てではありません。)

測定するに当たり、100番のペーパーで傷をつけ、直後はイオン数が増加するため、1日放置した後の状態です。
200806291347
10㎝先の濃度を測定するために、距離を10㎝取りました。

200806291350
試しに、5㎝まで近づけてみました。

イオン濃度を見る限りでは、1.5~2倍の性能は持ち合わせているようです。

こうなると設置して見たくなるのが人情と言うものです。
早速、ダイハツ MAXに設置してみました。
022
設置する場所は、エアクリBOX2次側下にある低負荷用の吸気口です。
(良い子は、決して真似をしない様にして下さい。)
前からここに、増大くん*(アスタリスク)を装着しようと思っていましたが、さらに今回は、ちち様のアイディアを拝借して、トルネード化して見ました。
P1050085
入り口もひねって見ました。
接着剤で組みつけてから、タイラップで補強してあります。
P1050088
入り口すぐに90度曲がっている為に、程々に差し込みました。底にマグネットを貼り付けMAX化、増大くん*(アスタリスク)トルネードMAXの、完成です。(ちょっと名前が長い)
これは、効きそうな感じです。(思っているのは、私だけ)coldsweats01

増大くん*トルネードが、2次側の網の代わりとなり、さらに増設可能となりました。
増設は、また次回としておきます。

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2008年6月28日 (土)

これ、ほし~い!

トラストのインフォメーターの新型が出ます。
Touch0
インフォメーターと、インフォメーター・エコの合体した機能が凄いです。
最新のCAN通信にも対応してるので、ZRR75Gのノアにも取り付け可能です。

私、「これ買っても、い~い!」happy01
妻、「ボーナスで、買えば~!」confident
私、「俺のボ~ナス、出ないの知ってるのに!」weep

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2008年6月27日 (金)

ホンダ・フィットGD1に、増大くん取り付け後のリポートを頂きました。

昨日、ホンダ・フィットGD1に施工させて頂いたお客様より、早速リポートを頂きました。
Photo
(写真はイメージです。)


帰りの車の調子は、かなり良かった気がします。
厚木までの下道で、TRIPメーターを見ただけですが、
最高25.5km 最低20.7をマークしていました。
御殿場辺りの、アップダウンの道でも20km台の数字
だったのが驚きです。
都内の走行では、19km台でしたが、以前なら17km台
の数字でした。
これから、満タン法で燃費測定をするのが、楽しみ
です。


ありがとうございます。
全部で12枚の増大くんカードを使いましたが、
エアクリーナBOX内の増大くんカードの枚数が少
ないため心配していました。
PWPの助けもあって、効果が出たのだと思います。
増大くんは、不思議なもので日に日に効果が出てき
ます。
上手に増大くんを育ててあげてください。

この度の施工、ありがとうございました。


run run run run run run run run run run run run

続いて、ダイハツ・ハイゼット トラックのお客様
のリポートです。

P1030781


私、「車の調子どお?」happy01
客、「お~、バー調子ええよ!、
   でも燃費が良くなっているか、分かんねえな~!」gawk
私、「燃費、測ってる~」happy01
客、「測ってねえ~」gawk
私、「おいおい!」coldsweats01

増大くんで、車の調子が良くなり、アクセル踏みすぎの
お客さんでした。

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2008年6月26日 (木)

ホンダ・フィットGD1に、増大くん取り付け

今日は、ホンダ・フィットGD1に増大くん施工させていただきました。
私のBlogを見て、連絡を下さった第1号のお客様です。

丁度増大くんカスタマーサポートblogに紹介されたばかりなので、イメージトレーニングをしておきました。

AM 9:00にお客さんが到着しました。
ナンバーを見てびっくりです。
私、「どちらからですか?」
客、「埼玉からです」
私、「エ~~~」wobbly
否が応でも力が入ります。

車の写真取り忘れました。m(__)m
ボンネットを開けると、
20080623_564418
これは、増大くんカスタマーサポートblogのフィット。
P1050051
こちらが、本日のお客様のフィット。
チョッと違う! エアクリが小さい。coldsweats02
バッテリー端子は同意の上、外すことになりました。
エアクリ・カバー外した写真取り忘れました。m(__)m

気を取り直して順番に攻めて行きます。
P1050046
先ずは、吸気取り入れ口に積層4段W-MAXを少し削って装着。
P1050047
実際には、もう少しおくまで差し込みます。吸気抵抗になりそうですが、増大くんカスタマーサポートblogではOKだった様なのでまず1組。
P1050049
続いて、増大くん*(アスタリスク)を少し削って、エアクリ入り口に装着。
実際には、ずっと奥まで挿入します。

最後に、エアクリBOX内。
P1050050
見てくださいこのエアクリBOX、浅くて、窪みも小さい。coldsweats02
増大くんの縦置きも考えましたが、削らないとフィルターに当たってしまい、フィルター全体で吸気するには横のほうが良いと考え、PWP縦割り1/2を底に貼り、積層5段W-MAXを装着しました。
P1050052
蓋を戻して、PWP貼り付け。
増大くん12枚、マグネット4個、PWP1.5枚、他に出来るところは無いかと考えたのが?
P1050053
エンジンカバーを外して、サージタンクも考えましたが、凸凹している為に却下、インテークマニホールドに、横割り1/2PWPを、4気筒分貼り付けました。
以上、工賃含めて、8,080円となりました。

早速エンジンをかけて、運転席パワーウィンドーS/Wを上げたまま、1秒保持して初期設定。
マフラーからは、お決まりの水がウルウルして来ましたが、今一な様子でした。
後で考えてみたら、無限のマフラーだったのかも?
写真取り忘れました。m(__)m
P1050045
到着時のタコメーター。
P1050059
取り付け後の、タコメーター。
撮影角が少し違いますが、ほとんど変化はありません。
インフォメーターでも確認しました。

お客様曰く、排気ガスの臭いと、エンジン音が小さくなったようです。

帰りの道で、ECUが学習してくれることを祈りながら、見送りました。
お気を付けてお帰りください。
遠いので言い難いんですが、効果が無かったら、また来てくださ~い。happy01
リポートお待ちしています。

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2008年6月24日 (火)

睡蓮鉢にも増大くん その後1

6月4日、睡蓮鉢に増大くんを取り付けたのですが、7日に、妻が綺麗に水を入れ変えてしまいました。coldsweats01
増大くん4枚では濁った水を綺麗にするには、少し克だったのかも知れません。
P1030860
これは、綺麗にする前の睡蓮鉢です。

たわしでゴシゴシ、コケも取れてピカピカに成りました。
写真撮り忘れました。m(__)m
P1050040
本日6月24日の睡蓮鉢です。
半月ほど経ちコケが生えて来ていますが、水は澄んでいます。
P1050041
増大くんを取り出してみると、コケに取り付かれながら頑張っていました。

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2008年6月21日 (土)

ダイハツMAXに増大くん 燃費計測4回目

P1030971

200㎞程走ったので、燃料を満タン給油しました。
走行距離207.4㎞、給油量は14.38ℓ、燃料消費率は14.42㎞/ℓとなりました。
Max56
5・6月の燃費では最高、もちろん購入してからの最高燃費です。

今回の燃費を分析してみたいと思います。
P1050005
先ずはエコドライブ前、妻の送り迎えで、静岡駅まで2往復しているので、市街地燃費と言ったところです。
P1050010
エコドライブ終了時、市街地も20㎞程、含まれています。長距離燃費でしょうか?
P1050037
すべて妻の運転、ズバリ通勤燃費。

             (補正済み消費量)
市街地  51.2㎞      3.956ℓ    12.94㎞/ℓ

長距離  99.8㎞      4.918ℓ    20.29㎞/ℓ

通 勤   56.4㎞      5.504ℓ    10.25㎞/ℓ

思ったとおりの結果となりました。

今度は妻に、増大くんVer2.0を取り付けて見たいと思います。coldsweats01

妻、「どこに付けるのよ!」angry

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2008年6月18日 (水)

7月のガソリン価格

7月も、さらに石油製品価格は上昇します。

新日本石油は16日、原油価格の高騰などで、6月比㍑8.7円上昇する見通しと発表しました。

7月のガソリン価格は、確実に㍑180円以上になりそうです。
こうなると、㍑200円になるのかな?ではなく、何時㍑200円になるのかな?なんて話になってきます。
今まで以上に、ガソリンスタンドの経営は苦しくなり、淘汰されるスタンドも増えそうです。
私の給料も減りそうです。weep

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2008年6月16日 (月)

ダイハツMAX L905Sに増大くん 増設&エコ学習ドライブ

時間が出来たので、エコ学習ドライブに出掛ける事にしました。
実は、(「実は」が多い、いっつぁんのBlog)このMAX、ずっとハイオクガソリンを使用していました。6月11日の給油したときに、レギュラー20ℓ(燃料タンク40ℓ)入ったので、現在は1/2ハイオクとなっています。
そこで、給油前にインフォメーターで測定したのが、以下の画像です。

空燃費補正が-3~-4と、結構学習が進んでいるのかもしれません。

因みにこちらは、この間取り付けたダイハツ・ハイゼットトラックのインフォメーターの状態です。

水温が多少違うので参考程度ですが、空燃費補正は0を指しています。

エコ学習の前に、「やらなければいいのにcoldsweats02」の、増設をしてしまいました。
増設箇所は、外気をエアクリに導入するインテークパイプと、スロットル後の、インテークマニホールドです。
P1030992
どこに付けようか考えておいた場所は、
P1030993
やっちゃいました!coldsweats01パイプカッターで線を付けてから、少し残しカッターで慎重に切りました。
設置する増大くんは、
P1030994
増大くんX(クロス)接着剤は使わず、インシュロックで固定しました。
P1030995
パイプを元に戻し、アルミ箔テープ・銅箔テープなどもありますが、今回は電装用のベトつかないビニールテープで固定しました。
いい感じです。
設置枚数が限られますので、増大くんVer2.0が発売したら、交換したいところです。
P1030996
PWPを貼り付け、穴をふさいで、インテーク・パイプは完了です。
P1030998
次はインテーク・マニホールドです。
P1030999
横割り1/2PWPを、3気筒分貼り付けました。
P1050003
インテーク・パイプを、車両に取り付け、完成です。
☆☆☆ 

いよいよ、エコ学習に出発です。
P1050005
出発前の状態ですが、距離にすごい誤差があります。

インフォメーターの取り付け方法に問題がありました。

取説では、シガー・ライターより電源を取るようになっていたので、素直な私happy01はそのままに配線をしました。ところがこの車、エンジン・スターターを取り付けてある為に、エンジン・スターターで始動中は、シガー・ライターには電気が供給されませんでした。
この前給油した時に、イグニッションより電源を引きなおしたので、次回給油後にジッチ入力をしないと正確な燃費が計測できません。
コースは、自宅から国1バイパスをただひたすら東京方面に向かい、混雑する沼津手前でUターンすることにしました。
じわ~っと3000rpm位で回転をキープしていくと、2~3~4速と周りの車に迷惑をかけない速度で、加速していきます。
当てには成りませんが、インフォメーターの区間燃費は、23㎞/ℓをしばしば表示していました。
出発後45分ぐらいでUターンして少しして、「メールだよ」「メールだよ」の合図。
妻からのメールでした。「5時に迎えに来て」
ガ~ン!weep
いつも良いタイミングで出てきます。
市街地を走らずに帰りたかったのに、時間が無い為、妻を迎えに直行です。

今回の走行距離は99.8㎞でした。
インフォメーターを取り替えて計測です。

水温に少しの違いがあります。エンジン回転が10rpm程下がりました。マニホールド負圧も0.02khpa程下がりました。しかし、空燃費補正が-2~-3位と、100%ハイオクよりも少なくなってしまいました。
オクタン価による違いなのか?
セッティング変更による違いなのか?
エンジン回転低下による違いなのか?

P1050010
夜遅くなって、撮り忘れていた、到着時の写真を撮りました。
燃料消費量は、意外と誤差が少しかもしれません。
P1030970
因みに、こちらは前回20ℓ給油の画像です。
200㎞(今週末位)走ったら、満タン給油で、ジッチ入力します。
メーターを見る限りでは、良い感触です。happy01

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2008年6月15日 (日)

石油給湯器に増大くん PWP貼り付け

今日の日曜日、妻は午後から同僚のchick田さんと講習に出かけるそうです。
そうそう、この間chick田さんにおつまみを頂きました。
P1050012
ありがとうございました。
またコメントあったらお願いしま~す。(おつまみつきで)happy01
と言う事で、午後はダイハツMAXの、ECUの学習に出かけようと思いま~す。

まずは午前中に、1/2PWPが届いたので、早速石油給湯器に取り付けました。
P1030989
取り付け場所は送風ファンの外周です。
P1030990
縦割り1/2PWPを、4枚使いました。
P1030986
加圧された灯油の燃料パイプにも、
P1030991
こちらは、横割りの1/2PWPを巻きつけました。
マグネタイザーが無いから効果が無いかも知れませんが、まあおまじないと言う事で!
今月はこれで行こうと思います。
来月は、増大くんの増設になります。
しかし、すでに4,200円分を使用してしまいました。
また来月に続きます。
ダイハツMAXのレポートは、明日UP予定です。happy01

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2008年6月13日 (金)

トヨタ ノアに増大くん 燃費計測2回目

報告が遅れましたが、6月5日に、満タン給油をしました。
Photo
チョイ乗り19㎞を含む走行距離は230㎞、給油量は17.76ℓ、燃費は12.95㎞/ℓとなりました。
以前にも12㎞/ℓ台を出していますが、何れもチョイ乗りなしの燃費です。

話は変わりますが、私近視なんですが、ハードコンタクト暦29年なんです。(年がばれそう)coldsweats01
最近老眼が進んできて、去年片眼だけメニコン メニフォーカルZなる遠近両用のコンタクトにしたのですが、流石に片眼だけではきつくなり、もう片方もメニフォーカルZにする為、行きつけのさくら眼科まで、2回足を運んだときの燃費が以下の写真です。
P1030964
片道3.5㎞、眼科で診察が終わって帰るまでに3時間は掛かり、コールドスタートに近い状態だと思います。増大くん取り付け前は、7.5㎞/ℓ位だった記憶があります。

妻の片道通勤3.6㎞を思い出したのですが、MAXの燃費11.3㎞/ℓってどんな運転しているんでしょう?coldsweats02
妻、「普通に運転してるんだけど?」angry

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2008年6月12日 (木)

石油給湯器に増大くん 計測結果

石油給湯器に増大くんを取り付けて、1ヶ月経ちました。
P1030982
紫陽花は、ババに切られて寂しくなりました。weep

まずは、お詫びなのですが、前回のグラフに間違いがありました。
訂正するところは、2006年6月です。
申し訳ありませんでした。
Photo
今回の1日当たりの消費量は、2.61ℓでした。(縦の㎞/ℓは、無視してください)happy01
残念ながら、期待通りの結果は出ませんでした。
まず、条件をそろえるのが難しいですよね!計測期間中、2008年6月の平均気温は19.56度、2007年6月の平均気温は19.96度と、0.4度の差があります。
それと、生活環境の違いです。年度が替わり、全体の入浴時間が長くなりました。子供が夕食前にお風呂に入るようになった為です。1~2時間増え、娘のシャンプーの回数も増えました。
これでは、増大くんを以ってしても無理ですよね~wobbly

増大くんの効果は、燃焼音に現れています。まず送風ファンが回り、続いて「ボッ」と点火されるのですが、点火される時の音が、明らかに小さくなっています。
増大くんの増設も考えていますが、先ずは縦割り1/2PWPを送風ファンの周りに貼り付けてみたいと思います。(石渡さ~ん、注文しておいた1/2PWPまだですか~)wobbly

P1030983
増大くんを取り付けたミニローリーは、絶好調です。

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2008年6月11日 (水)

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測3回目

P1030971
梅雨の合間を縫って、久しぶりに洗車したので、写真をUPしておきました。
翌朝しっかり降られました。weep

ダイハツMAX L905Sに増大くん 燃費計測3回目の報告です。
Max56
過去の5・6月の燃費をグラフにしてみました。
前回に比べて伸びてきていますが、もうひと伸びしてもらいたい所です。
片道3.6㎞の通勤が殆どですが、エンジンを掛けてから1回の走行距離は、長くても10㎞と、ECUの学習が思うように出来ていないかも知れません。
やはり時間をとり、エコ学習のドライブに出掛けたい所です。
このMAX色々いじってあるのですが、2006年9月位に、タイヤサイズを変更していたんです。
言い訳みたいですが、補正した燃費は11.79㎞/ℓと、5・6月の燃費としては、過去最高になります。
次回の報告は3週間後(約200㎞走行後)を、予定しています。
これから暑くなり、エアコンのコンプレッサーの稼働時間が長くなりますが、増大くんに頑張ってもらいたい所です。wobbly

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2008年6月10日 (火)

ダイハツ・ハイゼットS201Pダンプに増大くんを取り付け

3度登場の、ダイハツ・ハイゼット トラックです。
今回は、特捜車ライトダンプです。
Imga0112
燃費はどうでも良いのですが、出だしのトルクが細いため、もう少し力が欲しいとの事で、増大くんの取り付けとなりました。
Imga0113
この車も、最初に取り付けたと同様、暖気終了前に目的地に到着してしまうような使い方をしているのか、マフラーの内側に、すすが積もっているような状態です。マフラーからは、水は垂れませんでした。
また、インフォメーターを取り付けたのですが、認識してくれませんでした。特捜車なので、どこか違うのでしょうか?
Imga0116
荷台を持ち上げて、黒い鉄板のカバーを取り外すと、エアクリーナが姿を現します。
Imga0117
仕事で使っているため、誇りが積もっています。
前回取り付けたのとパイプの取回しが少し違います。
P1030762
増大くんのセッティングは、最初に取り付けた磁石サンド4個に決めていました。
家のハイゼット、だんだん調子を上げてきているんですよね!
しかし、前回取り付けた後に、どうにかして安全な2次側に取り付ける方法がないものかと悩んでいましたが、お風呂で思い立ったのが増大くんX(クロス)でした。
Imga0119
丸い穴は、事務用の穴あけで開けました。
Imga0121
取り付ける場所は、2次側となる中心部、耐熱・劣化に強い対候性のインシュロックで取り付けます。
丸で囲ったのは、エアクリーナに接触してしまいこのままでは取り付けできません。
P1030965
インシュロックを逃がすために、半田ごてで溝を作りました。
P1030966
黄色の丸の部分も、逃がしを作ったほうが、エアクリーナに接触しなくなります。
後は、組みつけてエンジンスタートです。
Imga0123
マフラーからは、水が垂れるようになりました。

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2008年6月 8日 (日)

スバル レガシーに増大くん 燃費計測

P1030580_edited1
スバル・BPEレガシーのお客さんから、レポートを頂きました。
前回同様、あまり参考にはならないかもしれませんが。coldsweats01

このレガシー、実はセッティングを変更してあったんです。
P1030598_edited1
向きが悪いですが、こんな感じでした。
P1030728
変更後は、吸気ダクトの中の、積層7段W-MAXはそのままです。
P1030729
前回は詰め込みすぎたと反省し、積層8段MAXを、積層4段に変更しました。
P1030726
1次側BOXはPWPを敷き、積層5段MAXを設置、レゾネータの上にも同じく積層5段MAXとしました。
P1030730
ダクトをつけるとこんな感じです。
200806071748
エアクリーナから、燃焼室までの距離が長いため、2次側にも取り付けたいところですが、安全な、良い設置方法が見つからないため、1次側のみの設置です。

先週の燃費が、12.8㎞/ℓ12.4㎞/ℓ、今回は遂に13㎞/ℓと更新しています。
私、「どう、だんだん伸びてきたでしょう」
客、「もうちょっと抑えて走れば、まだ伸びそうだね」happy01
私、「たまには、すべて抑えて走ってください」angry

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2008年6月 7日 (土)

今日は、小学校の運動会です!

今日は、小学校の運動会でした。
P1030911

P1030925

P1030936

P1030953

この写真は、すべて妻が撮影したものです。

妻、「どうして、そんなこと書き込むの」angry
私、「俺なら、もう少し上手にとるから」coldsweats01

P1030863

先日整備しておいた、ロードフォックスが、大活躍の運動会でした。
5往復位したのですが、往復するたびに調子を上げているようでした。

ありがとう、ロードフォックス!

ありがとう、増大くん!

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2008年6月 6日 (金)

 カーエアコン・ガスクリーニングのご案内

Photo_2


      オプション

   増大くん危うし!  Σ(・ω・ノ)ノ!

WAKO'S
パワーエアコン レボリューション
登場!

Sikenndeta

Tokuchou

防錆剤入りオイルの代わりに、

WAKO'S
パワーエアコン レボリューションを、注入します。

         
+ 2,000円

Pacr


WAKO'Sパワーエアコンレボリューションのみの場合は、3,800円です。


新製品登場により、WAKO'Sパワーエアコンは、値下げしました。

在庫限りとなります。


Photo_2_2

WAKO'Sパワーエアコンのみの場合は、2,800円です。

よろしくお願いします。happy01

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2008年6月 5日 (木)

ホンダ・ロードフォックスに増大くん取り付け

今度の土曜日は、小学校の運動会です。
500m程の距離なのですが、仕事を抜け出して応援に行くため、自転車かバイクが必要です。(走っていけばrun
そこで必要なのが、店の隅でほこりをかぶっている
ロードフォックスです。(トゥデイは、ババが乗っていきます)
P1030863
購入してから23年間の走行距離は、5,146㎞ 調子が悪いので、ほとんど乗っていませんが、毎年、
運動会の前には、走行出来る様整備は欠かせません。今回は、燃費を良くする為にではなく、まともに走れるように、増大くんにお手伝いしてもらう事にしました。
P1030864
自動チョークが壊れているため、エンジンを掛ける為には、エアクリーナの吸込み口を指で塞いで、手動チョークでエンジンをかけます。
P1030866
ここまでばらさないと、エアクリBOXを取り外せません。2本の線は、バッテリー充電中のため!横着しています。
P1030867
スパークプラグの状態も見てみました。
いい感じで、燻っています。
P1030869
エアクリBOXは、オイル塗れです。
P1030870
エアクリーナ2次側に、積層4段MAXを取り付けることにしました。
半田ごてで切り取りました。
P1030872
見た目はよくありませんが、装着すれば、バッチリです。
P1030873
エアクリーナ入り口にも装着です。手動チョーク出来る様に、おくまで差し込みました。

さて、いよいよエンジン始動です。
もしかしたらと思い、手動チョークなしでセルを回しました。
そしたら、チョークなしで、エンジンが掛かってしまいました。
早速試乗です。やった~、まともに走るようになった~happy01(当たり前なんですけど)

思惑通りの結果でした。
チョークなしでエンジンが掛かったのは、出来すぎでした。
このロードフォックスは、少しエンジンをいじってある為、キャブのセッティングがしっかり出来ていなかったんです。
少しぐらい、濃い・薄い混合気でも、しっかり燃焼させてくれるんですね。

増大くんパワー恐るべし!

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2008年6月 4日 (水)

睡蓮鉢にも増大くん

昨日の会話。
妻、「友達が、Blogにコメント入れといたって言うんだけど、読んでくれた?」
私、「エ~! あのコメント、chick田さんだったの、気味が悪いコメントだったから削除しといた。」
妻、「どんな内容だったの」
私、「とても言えません」think

chick田さん、変なコメント入れるの止めてください。お願いします。coldsweats02

本題に入ります。
妻、「めだかの水、また濁ってきちゃったね」
私、「増大くん入れてみようか」

P1030860
これが、問題の睡蓮鉢です。
気温が上がると、緑色に汚れてきます。
赤丸は、去年入れておいたホテイアオイです。
この睡蓮鉢に入れると、なぜかみんな元気がなくなるんです。
P1030861
因みに、こちらは昔使っていた火鉢です。
2年目の冬を越しても、元気いっぱいです。annoy
どうしてなんだろ~think
P1030862
増大くんを4枚挿してみました。
効果のほどは後ほど。

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2008年6月 2日 (月)

トヨタZRR75Gノアに、増大くんMAX取り付け3回目

さくらんぼ狩りの前に、増大くんセッティング変更しました。
064
前回は、積層7段W-MAXを、吸気ダクトの中に仕込みましたが、
065
入り口のW-MAXは、中にすっぽりと挿入してしまいました。
取り外したところ、ずっと奥に吸い込まれてしまっていました。
P1030786
今回は、積層9段W-MAXと、積層7段W-MAXに、変更しました。
P1030785
エアクリーナ入り口部分は、向きを90度反転し、エアクリーナ内の増大くんの磁界と向きを合わせました。
P1030788
吸気入り口にタイラップで固定、今度は、吸い込まれません!happy01
067
前回の、エアクリーナBOX内。
P1030787
今回のエアクリBOX内です。ダクトの積層9段が覗いています。入り口から、PWPの上に積層5段(磁石は入っていません)続いて、積層5段MAXが2つ並びます。
2次側にも取り付けようと思い装着方法(パテント申請中、嘘です。happy01)も固まっているのですが、今回も我慢です。以上セッティング変更しました。

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さくらんぼ狩りに行ってきました。

今年も、山梨の白根町まで、さくらんぼ狩りに行ってきました。
家族4人で行くはずでしたが、土曜の夜になって長男が、「明日さくらんぼ狩り行かなくていい」
私、「どうして」
長男、「テスト勉強したいから」
今年中学生になってから、初めてのテストが控えているためでした。
なんかうれしい様な、寂しいような、だんだん親離れしていく年になりました。
3人で行くなら、長距離を走ったことのない、MAXでもいいかなと思いましたが、「2時間もMAX乗って行くのはいや~」happy02
あっさり却下されました。catface
セッティング変更したノアで行くことになりました。
変更内容は、後ほどUPします。ガソリン値上げ直後で、暇ですから。weep
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まずは、自宅から竹の子が目印の、とみざわの道の駅までです。
セッティング変更中、バッテリーは外したくなかったので、別ルートでバックアップ電源とっていたのですが、気が付いたら外れていました。weep
今回は、早く学習してもらう為に、14㎞走ったあたりのコンビニで、エンジンを切り、10分ほど休憩を取りました。
妻と、娘は、おやつの買い込みです。gawk
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外の空気が気持ちよかったので、AUTO ACは、OFFです。AVG15㎞/ℓでした。コンビにまでは16㎞/ℓを指していましたが、そこから山に入るため、1㎞/ℓほど落としました。
ここでリセットして、さくらんぼ狩りに向かいます。暑くなってきた為、AUTO AC F・R共にONにしました。
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小野まるしょう さくらんぼ狩り農園cherryに到着です。市街地に入ってくると、ストップ&ゴーが多くなる為14.6㎞/ℓとなりました。
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小野まるしょうさんは、時間制限なし、しかも小学生は半額なんです。
今の時期は、豊錦・高砂が食べごろですが、佐藤錦も、まだ色好きが薄かったのですが、食べるとすごく甘かったです。

cherry今日のお昼は、さくらんぼです。cherry happy01

AVGをリセットして、次の目的地、佐野川温泉に出発です。

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途中、気になっていたゆばの里で昼食です。
私、「よく食べるね~」gawk
妻・娘、「別腹、別腹」happy01 delicious
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ゆば刺し 500円
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めん御膳(揚げ物) 1,000円
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ゆば丼 800円

以上3人で、仲良く分けていただきました。(これが市川家スタイルです)
ゆばの食感が良く、おいしかったですね。
いつもどおりの、完食でした。
それと、おからが絶品でした。妻は、帰りに作り方を聞いて帰ってきました。
何でも、バターが少し入っているそうです。
おからもしっかり買ってきました。
今日の夕食は、おからです。weep

20分少々で、佐野川温泉に到着です。
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まずは内湯に入り、続いて露天風呂に入ったのですが、入ってびっくり!coldsweats02
なんと、源泉かけけ流し、31度の温泉でした。
因みに妻は知っていたそうです。angry
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池には、ニジマスがいっぱい泳いでいました。

佐野川温泉を楽しんだ後は、少し戻りますが、竹の子のとみさわ道の駅まで戻ります。
外の空気が気持ちよかったので、ここでAC OFFに
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469の下、赤丸が佐野川温泉です。(赤矢印が現在地)
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AVGは、14.4㎞/ℓでした。
ここでリセットして、帰路に着きます。
前回と比較するのには、AUTO AC ONのほうが良いのですが、外の空気の気持ちよさに負けて、AUTO AC OFFで行くことにしました。
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自宅を通り過ぎ、妻の実家までお土産のさくらんぼを届けたため、少し悪くなりましたが、
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15.4㎞/ℓでした。前回AC ONで14.2㎞/ℓと比べても、今回のほうが良い結果が出たと思います。
AVG計算ですが、
CP1          40.9㎞  AVG15.0㎞/ℓ   消費燃料 2.726ℓ
CP2    96.7㎞  55.8㎞     14.6㎞/ℓ           3.822ℓ
CP3  161.8㎞  64.9㎞     14.4㎞/ℓ          4.507ℓ
GP   211.2㎞  49.4㎞     15.4㎞/ℓ          3.207ℓ
                              合計   14.262ℓ

トータルのAVG計算では、走行距離211.2㎞ 消費燃料14.262ℓ 燃料消費率は、
14.8㎞/ℓ

13.1㎞/ℓ→14.8㎞/ℓ 12.9%UP


10・15モード燃費で比較すれば、
12.6㎞/ℓ→14.8㎞/ℓ 17.4%UP 

もうちょっと伸びてほしいところです。
これって贅沢でしょうか?
でも、増大くんパワーは、まだ伸びると信じています。happy01
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お土産の中には、こんなさくらんぼが入っていました。cherry

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